2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がっつり・・・?

昨日、夕食を外で食べたのだけど その場面を知人が目撃してこう言った。 「安田さん、がっつり食べるんですね!!」 私は牛丼と小さいおうどんのセット、 妹は隣で親子丼を食べていたのだ。 がっつり食べていた、 確かに、そう言われればそうなんだけど、 安…

雨降って地固まる

大阪在住の私の家族が ここしばらく仕事のストレスで体調を崩していて、 それでも仕事をしなくてはならないという 負のスパイラルのようなものに陥っていたのね。 私もかなり気を揉んで、 どうしたらいいのか考えていたんだけど、 やっぱり、自分の体を犠牲…

セッションプランと音合わせ

今は定期的なセッションは持っていませんが、 単発では依頼があれば 高齢者施設、障がい児・者施設などにうかがって “音楽療法士によるコンサート”をさせていただいています。 “音楽療法士による・・・”ってところが 何だか高尚で自分で言っていても鼻にかか…

一目瞭然

観劇の後、歌のレッスンに行きました。 先日のコンサートの映像を見ることから始まって、 先生も私もあーだのこーだの・・・。 ・・・でも、あーだのこーだの言う前に、 映像を見たら一目瞭然なのよねぇ・・・。 映像を見たらすぐに分かることも 自分では気…

観劇してきました

ハッピーメロディーはパネルシアターを専門で演じていますが、 パネルシアターだけのお祭りってほとんどないのよね、 人形劇祭りは結構たくさんあるのに。 だからパネルシアターで人形劇祭りに参加したりもするわけです。 そんなわけで人形劇にも興味を持っ…

フランスからのメール

高校時代、同じコーラス部だった友人が 半年くらい前からフランスへ留学しています。 クリスマスにカードをもらったんだけど、 クリスマスあたりっていつもイベントが立て込んでいて、 きちんとお返事できずに今になっちゃった。 (友達甲斐のないまきちゃん…

献血

今まで痩せていたので献血には縁がなかったのですが、 今ならできそうな気がします。 最近、みどりが400mlの献血をして、 そのおかげ(?)でコレステロール値が高いことが分かったらしいの。 で、今、独自の食事療法をしているみたいなんだけど 「素直に…

習い始めました

イタリア語を週1で習い始めました。 私もなかなか唐突なもので、 イタリアに行くのも急に決めたし、 それにあたってイタリア語を勉強しだしたし、 ついでに増量もしてみようかと思ったしなぁ・・・。 今回のイタリア語もかなり突然思い立って 習い始めまし…

増量の結果

増量の結果、 今まで着られたお洋服が着られなくなる・・・、という ちょっぴり切ない、 お財布的にはかなり悲しい現状に立たされている私であります。 普段、パンツスタイルが多い私は 持っているボトムスの半分以上がお蔵に入り、 今、履けるものも・・・ …

コンサートでした

歌の師匠、加藤順子先生のコンサート&門下生のコンサートでした。 お花いただいちゃいました、ありがとうございます、 ユリがとってもいい香り★ 発表会というと 生徒さんの発表がほとんどで 先生の演奏は1曲とか、そんなのが多い気がする。 だから昨年初め…

プラネタリウム

ニュース番組でプラネタリウムの特集が組まれていました。 プラネタリウムって 私は小学校の頃に見ただけで 特に面白いと思ったことがなかったのね。 でも今はね、プラネタリウム、好きなの! 数年前にパネルシアターを プラネタリウムの中で公演させていた…

ちくちく

♪まきちゃんは〜夜なべをして〜 増量計画の結果、 増量前にぴったりだったドレスは着られなくなり、 他のドレスも手直ししなくてはいけないものが…。 ちくちく縫って調整中。 集中すると時間を忘れるので 気付くと新聞配達の音が聞こえてきたりする。 …非常…

7月以降の公演、お受けします

7月以降の公演をお受けしていくことになりました。 「6月いっぱいは依頼もなにも受けません」 ということだったのだけど、変更することになりました。 詳しくは『ハッピーメロディーの日記』に書きましたので、 そちらをご覧くださいませ。 お休みをしてみ…

イタリア・フェスタでした

お昼から始まりました。 友人4人が遊びに来てくれて、我が家フルメンバーとで総勢9名。 まずはみんなでお昼。 トマトとチョリソーのパスタ、父のお手製です。 サラダもいつもより豪華なお皿に盛られています。 ドレッシングはゴマとフレンチ(・・・あれ?…

ティラミスゥ

実は明日、お友達を呼んで 我が家で“イタリア・フェスタ”をするのです。 お友達、といっても 安田家準レギュラーといわれるような 近しい人たちばかりですがね。 なので、 ティラミスを私はさっき作りました。 マスカルポーネはなんと、西武デパートで イタ…

コンコルソに出ます

パネルシアターの活動を “コンコルソがあるため” という理由でしばらくお休みをいただいている私です。 これで本選に出られなかったらどうしたもんか・・・ と少々悩んでおりましたが、 先週ありました2次予選を通過いたしまして、 本選に出ることになりま…

ぎゃーー

・・・ハッピーメロディーの日記を更新しようとしたら、 途中でフリーズして全部消えた・・・。 珍しく写真も入れたのに・・・。 オイヨイヨイヨイヨ〜〜〜〜 (・・・とイタリア人はよくこういう場面で言っていた)。 もう書きなおすのが嫌なので、また気が…