観劇してきました


ハッピーメロディーはパネルシアターを専門で演じていますが、
パネルシアターだけのお祭りってほとんどないのよね、
人形劇祭りは結構たくさんあるのに。



だからパネルシアターで人形劇祭りに参加したりもするわけです。



そんなわけで人形劇にも興味を持って、
若手(だけどベテラン)の人形劇アーティストの
平常さん(たいらじょうさん)の専用劇場ができるとのことで、
観劇してきました。



30人も入れば満員、
演者とお客さんとの距離がものすごく近い(近過ぎるかも!)。



今日の公演は告知がギリギリだったということもあって
お客さんは少なめだったのだけど、
逆に私としては色々見られて面白かったかな。



お客さんが少ない時って腕の見せ所でもあるし(苦笑)。



私たちのパネル作品とは違って、
彼の作品の場合、お客さんとの絡みの少ない、
舞台に近いような作品が主流な気がするので、
お客さんとの距離が近過ぎるっていうのも
どういう風に工夫して演じていくんだろうと興味津々。



・・・そういう目線でしか観られない私もちょっとイヤだけどねー。




人形劇業界も傍から見ているとやっぱり低迷気味です。
だからどこのプロ劇団も
新しい試みを打ち出していると思います。
・・・というか打ち出していてほしい。



現状で満足してたら明日はない、と
私たちも常々思っているのであります。



私たちの場合は、
新しいことをしないと飽きちゃう★
・・・のもあるんだけど、ははは。