2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集団力動

川崎の野川保育園での公演。 ぴんくちゃんは今日も 「ぴんくちゃん、かわいい〜!」 と子ども達から大人気でした。 でも 最初からそうなわけじゃなくて、 子どもの中の誰かひとりが 言っているくらいなんだよね。 それが段々と他の子ども達にも影響してきて…

梅咲いてた

日中、暖かですねぇ。 我が家の梅も咲いてた。 今年はたくさん実をつけるかなぁ。

メンテナンスしましょう

出先まで自転車で20分。 その途中、まだ3分の1くらいのところで チェーンがはずれた・・・。 そこで「きゃあ、どうしましょ!」なんてアタフタしてれば 少しは可愛げがあるってものだけど、 「はずれちゃったものはしょうがない」 とすんなり整理して、 …

白状します

私ね、コロン(よく見たらトワレだった)を買ったんです。 ピンク色の可愛らしー小瓶の。 少し甘い香りの。 ・・・それがとっても私らしくなくって、 (いや、そんなこともないんだけど) でも私にもそういう一面(女の子チックな一面)があるというのが ち…

デジタルかアナログか

楽譜を書くのに “フィナーレ” というPCソフトを使っています。 以前は “シンガーソングライター(SSW)” というソフトを使っていたのだけれど、 それは楽譜専用のソフトではなくて、 楽譜をきちんと書くのには機能が足りなくなったのね。 楽譜専用ソフ…

マリオ・イ・センティエリ

麻布にあるイタリアンレストラン、 『マリオ・イ・センティエリ』 でカンツォーネライブがありました。 加藤順子先生とネッロさんのダブルボーカル、 そして、 マリオシェフの美味しいイタリアン。 ライブはオールイタリア語で ネッロさんのギターの伴奏。 …

デュモンでした

今日はデュモンで歌わせていただきました。 ゲストボーカルは加藤順子さん、 雪月水葉さんともご一緒させていただきました。 雪月さんはデコラティブな黒の素敵なドレスを着ていらして、 それに合わせた様な素敵な帽子。 よくよくうかがったら、ご自分で作ら…

イタリア語…

真面目にイタリア語を勉強中。 「…今更!?」などと言わないようにお願いします。 たぶん今、 イタリアの乳児さんくらいの語学力だな…。

桁が違う??

桁が違うといえば、 ハッピーメロディーの公演ではおなじみのプレゼント 風船の“とびねずみ” 年間で考えるとだいたい6千匹は作っています。 ・・・サラっと言ってみたけど 結構なねずみさんの数よねぇ?? そのほとんどはみどりが作ってるんだけどね・・・…

子育て支援センター

今日うかがった『子育て支援センターさぎぬま』は主に新型インフルエンザが原因で利用者が昨年度より、延べ1万人減りそうだ、って。 …1万人!? 1万人減るってことは、 もっと利用者は多いってことだよね?? そんなに利用者がいることにビックリ★ う〜ん…

12日はデュモンです

今週12日の金曜は元町・中華街駅のすぐそばのシャンソニエ デュモン に出演します。 <ボーカル>加藤順子 /安田真紀子 <ピアノ>日野敦子 19:30〜 3ステージ ¥5,000 シャンソニエ デュモン http://www.dumont.co.jp/frame01.html 〒231-0023 横浜市中…

新春コンサートに向けて

来週の公演に向けて準備してきました。 ここ何年か呼んでいただいている児童施設での新春コンサート。 第一部は 親子で楽しむパネルシアターの会。 ここではハッピーメロディーが登場。 第二部は 保護者の方を対象とした大人の部。 歌や楽器のワークショップ…

ブログって

パソコンをいじるのは好きだし、得意な方なんだけど、 ブログや掲示板、ましてやミクシーなんて 私には怖くってできないし、したくないなぁと ずーっと思っていたんだよなぁ。 それならやらなければいいんだけどね。(ボソッ) でも 自分が何かを知りたいと…

我が家の餃子

今日は安田家名物の餃子です。家族全員で寄ってたかって包みます(笑)。我が家の餃子がどこで食べる餃子よりもおいしいなぁ。 そして餃子の日は誰かを我が家へご招待することも多いの。今日は安田家準レギュラーの友人2人がやってきました。 口説き文句は「…

初めましての方へ

このブログは都内を中心にシャンソニエなどで歌い手をしている“安田真紀子”そしてパネルシアター2人組ハッピーメロディーの“ぴんく”の活動やお知らせや、その他にもあれやこれやのブログです。 ハッピーメロディーの“ぴんく”しか知らない方はドレスを着て歌…

ハッピーメロディー活動小休止のお知らせ

ハッピーメロディーのホームページではすでにお知らせしておりますが、ハッピーメロディーは6月末まで活動をお休みさせていただきます。 6月に歌のコンクールがあるというのが一番の理由ですが、今回のお休みの間に3週間ほどイタリアへ渡ってイタリアを肌…