2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行に出かけてる間に

父が菌を植え込んだ木から 椎茸くんが生えてきた★

京都は雪だぁ〜

清水寺も雪・雪・雪!国籍を越えて、みんな大興奮★

あと一週間

イタリアに発つまであと1週間くらい。 準備は進んでいるんだけど、 何かやり残しているんじゃないかと思ってハラハラ・・・。 まぁ、なんとかなると思うけど。 (↑結局最後は楽天的) 何にもなければいいけれど、 何かあったら大変だと思って色々調べ物をす…

あれ?

これから公演。 みどりと待ち合わせをしているんだけどなぁ。 いつもはみどりの方が早く着いてるのに、 私が早く着くときに限って みどりは早く来ない。 どうも私は30分も早く着いたらしい…。 ちゃんと電車を調べてきたのになぁー。

ネズミ男?

私のポリシーとしましては 自転車の片手運転は禁止! よって、傘を差しながらの運転も禁止です。 雨天時の自転車運転には ポンチョが必須なわけです。 で、 その後ろ姿が“ネズミ男”のようだ、と言われて、 写真まで撮られました。 …ああ、確かにそうかも。 …

スヌーピーの切手

イタリアのホームステイ費を国際送金しに 郵便局へ行きました。 そうしたらこの切手が★ かわいい切手でお手紙をもらったことがあって、 とても嬉しかったのね。 だから、 気に入った切手を見つけたら買うことにしてるの。 シールになってる切手なのー。 便利…

これなーんだ?

イタリアの準備のため、 部屋の大掃除をしています(え?なにか変?)。 あまり整理するのは得意じゃなくて…。 でもやりだすとキッチリやらないとイヤなのよ。 私の部屋の場合は、 根本的なところから片付けないとダメなんだよ、 分かっているんだけどなぁ(…

山菜の天ぷら

我が家がよく食べに行くお蕎麦屋さん。 山菜の天ぷらです! 春を食べるのです。 じゃんけんでどれを食べるか決めました。 妹→弟→私→父 私、ふきのとう★

春の嵐

風の音が大きくて目が覚めちゃったよ… みなさん、気を付けて〜。私はもう一眠りしちゃうもーん。

女性専用車両

これから保育園での公演です★ ラッシュに重なる朝の時間は、 この荷物のおかげで電車に乗れないことも…。 (確かに迷惑な大きさです) 女性専用車両で頑張って向かいまーす★ 今日は溝の口からバスに乗るのです。 …みどりと合流して行くので、 さらに迷惑な荷…

シグナスライブ

先ほど終わりました★ お越しくださったみなさま、ありがとうございました。 バンド演奏で歌うなんてあまりないので、 いや、緊張はしないのだけど…、 バンドならではのアレンジを私からお願いできるように (「ここはこうして!」ってな感じで) もっと引き…

明日は銀座シグナス

明日、カンツォーネライブです! 場所は老舗ジャズクラブ“銀座シグナス”。 …でもカンツォーネライブです★ 銀座シグナスと言うと… マジックの“ナポレオンズ”ボナ植木さんの 『ジャマライブ』←JAZZとマジックの融合 …を観に?聴きに?行ったことがあります。 …

センター菅生

子育て支援センター菅生での公演でした。 公立幼稚園だった建物をそのまま使っているので、 広い!天井も高い!庭も広い! 今までに伺ったセンターの中では 飛び抜けてたなぁ。 今日は70組くらい親子でいらしていました。 幼稚園もお休みの時期なのか、 年齢…

手紙書いたぞぉ

やっとこさホームステイ先のファミリーにお手紙を書きました。 もちろんイタリア語です。 80%くらいはイタリア語の例文を引用したんだけど・・・。 少しホッとした・・・。 かなり気がかりだったので・・・。 きっと解読してくださるはず! さぁ、今度は…

練習中?

庭先で鳥の鳴き声がする。…ホーホケキョに似てるけど、 ちょっと音が外れてる(苦笑)。 何度も何度も鳴いてるの、 練習してるのかなぁ。きれいに歌えるようになるといいなぁ。 だけど今の歌声も悪くない。 頑張ってるところが何ともいじらしいんだもの。

刺激的だ★

仲間の送別会があったのです。 私は基本的にお酒を飲まないので (あまり酔わないので飲む意味がない気がして・・・) お酒の席にはあまり顔を出さない付き合いの悪いヤツなの。 でも送別会だからね、楽しく送り出さなきゃ! 仲間といっても 学生さんもいれ…

シャンパーニュでした

昨日はシャンパーニュに出演させていただきました。 ゲストボーカルはカンツォーネの加藤順子さん。 小森小夜子さんと大塚茉莉子さんともご一緒させていただきました。 シャンソンのレパートリーを私はまだあまり持っていないけれど、 シャンソンって何だか…

イタリアに行くんだ・・・よね

4月5日から約3週間、イタリアに行ってきます。 まだいろいろ準備が残っているんだけど、 大丈夫なんだろうか・・・。 ホームステイ先に着くまでが今回の大きな山場であり、 辿り着けたら、その後色々考えようと思っています★ 心配事を挙げるならば・・・ …

子どもの前で歌うこと

今日はパネルの公演の中で アコーディオンの伴奏で“オーソレミオ“を歌うことに。 お客さんは300人の幼稚園児さん。 どうやって笑わせようかなーって思うのね。 子どもたちには“歌を静かに聴く”なんて 私は求めたくないのです。 一緒に歌うとか、 リズムに…

天国と地獄

今日は朝からワサワサしていて・・・、 というのも楽譜を仕上げなくちゃいけなくて 脳内BGMが“天国と地獄”みたいな感じなのよ。 (もっと高尚なBGMだったらいいのにねぇ、苦笑) 午後からのレッスンまでがタイムリミット。 BGMもだんだんアッチェル…

3月のスケジュール

もう3月! 4月の頭にはイタリアに発つので もちろんその準備もあるけれど、 その前にライブもあるので、今はその準備をパタパタと・・・。 3月12日(金)新宿 シャンパーニュ 通常営業日に出演させていただくのは初めてです。 お店に実っている(?)ぶ…

とろけちゃうの

大好きなお友達に会いました。 もしかしたら1年以上会ってなかった? いや、いつ会ったんだろう・・・。 ・・・私、寝るとすぐ忘れちゃうのよね、ははは。 大した話をするわけでもないのだけれど、 もうね、これは感性が合うとしか言えない。 だって 話して…

小さいパソコン

世間では ネットブック って言われているものです。 最近買いました。 探せば色々あるけれど、 低価格、だけどバッテリー長持ち それを重視。 だからビジュアル的には可愛くない・・・。 一般的にネットブックには光学ドライブが付いていません。 だから外付…

お蕎麦屋さんには鯉がいる

お蕎麦屋さんに入って案内されると 中庭に出たの。 なんとそこには 小さな池と橋、そして鯉! みどりは手を叩いて 鯉を呼んでいるつもり??? その橋を渡った向こうに離れのお座敷があって、 そこで美味しいお蕎麦をいただきました。

相変わらず

昔からよく走るんだよなぁ。 嬉しいときも 何だかとても走りたくなるし。 …今さっきも 電車に遅れそうで走ったさ。 おかげさまで 新陳代謝がとても良いです。