2011-01-01から1年間の記事一覧

朝だなぁ

作業が終わった頃、弟が起きてきて、 紅茶をいれてくれたから朝の気分になっちゃった。 なんとなく散歩に出たら 思いの外、気分がよかったなぁ。作業も頼まれた分は終わったしね★ さ、これから少し寝ようっと。 これがまた気持ちいいぞよ〜★★★

新しい曲

今度新しく歌い始める曲は 技術的に私が 「乗り越えられたらいいなぁ」 と思う部分がドーンとある曲で、 原曲を聞きながら 自分が歌うシュミレーションをしてます。 …実際に歌わないとうまくはならないけどね、ははは。 おかげさまで なかなかおめでたく思考…

クリスマスを買ってきた父

買い物から帰った父、 「クリスマスを買ってきたぞー」 ・・・がこの雪だるま。 お腹とほっぺが点滅する。 造りはそれほどでもないけれど、 この子のおかげで なぜか父の機嫌がすこぶる良いので、 よしとします。

予防接種

子どもたちと接する仕事柄、 毎年インフルエンザの予防接種を受けます。 (一度かかって大変な思いをしたし) やっと昨日受けてきました。 クリスマスシーズンは連日公演が続くけれど、 ある意味体力勝負だしね。 予防できそうなものはした方がいい! さ、今日…

制作のときは

制作するときは やっぱりお天気の方が気分いいよなぁ。 何だか気分が乗らないなぁ。 眠いときは雨の方が心地よいけどねぇ。

多すぎるのも困りもの

世の中、物があふれている時代なので、 何を選ぶにも一苦労です。 (選ぶのが楽しい、という側面もあるけどね) 愛用していたリップグロスがいつの間にかに廃盤になり、 (しかも一年前・・・) それが非常に気に入っていたから 新しいものを探すのがすごく大変…

ドレス・・・

実は歌の発表会が近いのです。 11月18日です。 歌う以外に、色々なお手伝いを仰せつかっているため、 衣裳のことを全く忘れてたわけです。 地味なのも嫌だしなぁ、 かといって派手なのも似合わないしなぁ。 (ぴんくの時は派手ですが) 衣裳を探すのも選…

今日はぴんくです

今日はパネルシアター公演なので ほぼ全身ピンク色のお洋服を着ています。 ぴんくちゃんの通勤スタイルですな。 電車に乗ると 乗り合わせたちびっこ達の視線を ひしひしと感じます。…なんだか気になる存在なんだろう、 ちびっこ達にとって(笑)。

何をどこまでやれば・・・?

何事も一生懸命、というのがポリシー、 ・・・というのか私の性分というのか。 そんなわけで、 何をどこまでやれば良いのか、 私のしたことが事足りていたのかそうでないのか・・・、 精一杯やっているつもりでも 振り返ると、 何かまだできたんじゃないか、…

朝が弱い

「あなた、朝が弱いものね」…と言われた。 言われたことがなかったから気づかなかったけど、 言われてみれば…そうかもしれない。 でも朝が弱い以前に 大きな問題があることを私は知っている。 時間の逆算をいつも間違えて、 思っていた出発予定時間などなど…

動き続けること

久しぶりのレッスンだったのだけど、 有楽町線の信号トラブルで 行きたい駅に行くにはかなり迂回しないと行けず。朝九時前から止まっていたみたいで、 いやぁ、ラッシュ時は大変だったろうに。 交通機関は動いていて当たり前みたいなところがあるけど、 動か…

宿題

楽譜の宿題がたんまり出たぞー。 パソコンで楽譜を作るのは 確かにきれいに出来上がるんだけど、 融通が利かないので一長一短。 でも 全て出来上がったときの気持ちよさは 何とも言えませぬ。 (間違えがないかハラハラもするケド。) 自分の歌の練習よりも楽…

髪を切りました

すごく気に入っている髪飾りがあって それをつけたいがために しばらく髪を伸ばしていたのだけど、 (しばらくといっても3カ月くらいかな、ははは) やっぱり駄目だな、髪を伸ばすのは苦手。 伸ばす間の気に入らない髪型に耐えられない・・・。 なので 切っ…

思ったよりも

歌のレッスンがあって 腕立て伏せをしたのだけれど、 思いの外できなかった・・・。 そうかぁ、筋力不足かぁ、 ショックだなぁ。

長崎から帰ってきました

パネルの先生方、学生さんとともに 修学旅行のような公演旅行でした。 長崎市でのパネル講習会、 小学校での公演、 平戸まで移動してそこから度島へ船で向かい公演をし、 平戸では由緒あるお寺でお世話になり、 最後は田平の病院での公演でした。 私が学生の…

長崎に行ってきます

パネルの先生のお手伝いで 急に長崎に行くことになりました。 しかも ハッピーメロディーの2人組でではなく 私ひとりで行ってきます。 ・・・私ひとりで一体何ができるんだろうぅぅぅ。 ちょっと不安ではありますが 一人ででも何か出来なくてはいけないとは…

ぴんくのシャンソン

ただいまシャンソンに挑戦中よ〜★

歯は大事だよ

麻酔を射たれたので 左上の方は変な感じ。 麻酔が効いたままで うっかりうがいをしたりすると 口がうまく閉まらなくて 口から水がこぼれるんだよねー。 ・・・実はそれ、 面白いから好きなの。 おほほ。

歯医者さん

年明けに行く予定だった歯の定期検診に 先週行ってきました・・・。 やっぱり予約をしておかないとダメだね、 後日、予定が入ったとしても とりあえず予約するべきなんだな。 昔から歯は強い方ではなく、 だからいつも歯磨きは頑張っていたんだけど、 どうや…

衣裳

今日の音楽療法のセッション、 リーダーに 「何を着ていけばよいですか?」 と聞いたら、 「普段より派手めな普段着」 と返事が来た。 「了解です」 と返信したのはいいけれど、 はて、 派手めな普段着って何かしらん?(苦笑)

久しぶりに

明後日、 久しぶりに音楽療法にアシスタントとして参加します。 リハビリ施設でのセッションです。 私が参加するときは セッションプランに鑑賞項目が増え、 とにかく私が歌でリードするような内容になります。 シャンソン、カンツォーネ、ジャズ、 昔の流行…

ひと息

つくばのホール公演も 市民プラザの公演も終了し、 パネルシアター制作もとりあえず一段落。 ・・・連日、徹夜しているようなもので あまり生きた心地がしなかったけれど、 思い返せばものすごく集中していて、 どうしてあんなにパワーが出るんだろうという…

コンコルソでしたー

第19回太陽カンツォーネコンコルソでした。 結果は『入賞』ということですが、 私としては色々思うところもあり、 ハッピーメロディーの血が騒ぎました(え?なぜ??) 聴きに来ていた母や友人は 来年のための傾向と対策を考えてくれ、 だけど私は もっと面…

会場に向かっています

コンコルソですー★ 着ているお洋服の金のラメが カバンの紐とすれてポロポロしていて すでにキンキラしています。 頭も セットはしてくださる方がいらっしゃるんだけど 「巻くのはしてきてね」 というわけで、 朝からせっせと巻いて すでにモジャモジャです…

コンコルソを前にして

少しわかった気がしたぞー★ この曲を始めた時に言われ続けたこと。 リズムね。 今更だけど分かった気がした。 すごい大切だね、リズム・・・。 たぶんこの曲はそれが最も重要だね。 自主練習は相当な近所迷惑だと思われるため、 厳重に窓から扉から部屋を閉…

ちょっと息切れ気味・・・

もうすぐパネルシアターの1000人規模公演。 先日、その打ち合わせも終わり、 あとは公演に向けた準備と制作。 年中、公演と制作と、という感じなので お休みというお休みはないけれど 今年2、3月の公演ラッシュから ずっと走りっぱなしのような気がす…

感激だぁ・・・

「楽譜をPDFファイルで送ってね」 ・・・と頼まれたものの、 楽譜ソフトをひらいてみたら PDFに出力する機能はないときたもんだ。 ・・・読み違えた。 そんなことくらい、 天下の楽譜ソフトなら出来るもんだとばっかり思ってた。 そこから夕飯も食べな…

愛が足りない・・・???

レッスンでした。 どうも、愛が足りないらしいのです(苦笑)。 自分でも薄々気付いてはいたけれど、 やっぱり分かっちゃうものだね(苦笑)。 いや! 私に愛が足りないわけではないの、 ・・・隠すのが上手になっちゃった、 ということにしておこう。 それに 歌…

入りました

今日は風船に入ってみました。

ひどいんだよぉぉぉーー

どうしてパソコンのくせに、 手書きなら簡単なところを こんなにも回りくどいやり方で、 いや、 こんなやり方、させる方が悪い。 曲がサビから転調するから、 1カッコで頭に戻るときに 戻った時の調合が普通は書かれる、のに、 このソフトは書かない。 楽器…