新春コンサートに向けて

makpink2010-02-08

来週の公演に向けて準備してきました。


ここ何年か呼んでいただいている児童施設での新春コンサート。


第一部は
親子で楽しむパネルシアターの会。
ここではハッピーメロディーが登場。


第二部は
保護者の方を対象とした大人の部。
歌や楽器のワークショップを取り入れた
ニコンサートをさせていただいています。
ここでは“みどり”は裏方に回ってもらって、
音楽療法の学校で同期だった由美子さんにお手伝いしてもらうの。



その第二部の準備を今日はしてきました。


ワークショップではトーンチャイムを使う予定。(画像参照)


このトーンチャイム
音楽療法ではよく使われます。
ミュージックベルよりもずっと柔らかな音で
耳に心地よいの。


今回はピアノに主旋律を譲って、
参加者の方には和音を奏でていただこうと思ってます。


歌も聴いていただくのだけど、
今回はカンツォーネも1曲入れる予定。
あと2曲は日本のポップスから。


日本のポップスなんて普段は歌わないので
すごく新鮮なんだよなぁ。



親子の部、大人の部とも楽しんでもらえるといいなぁ。