プラネタリウム


ニュース番組でプラネタリウムの特集が組まれていました。


プラネタリウムって
私は小学校の頃に見ただけで
特に面白いと思ったことがなかったのね。



でも今はね、プラネタリウム、好きなの!



数年前にパネルシアターを
プラネタリウムの中で公演させていただく機会がありました。
千葉の白井市プラネタリウム



そこで観たプラネタリウム番組の面白かったこと!!



私の心をつかんだのはその“語り”にあります。
生語りの良さ、それに尽きる!!



パネルシアターも歌もそうなんだけど、
同じものを演じていても歌っていても
演じ手、歌い手によって絶対違うんだから。




プラネタリウムがどんどんデジタル化されている、
という話だったのだけど、
語りだけはデジタルにはならない・・・というよりも
デジタルにしたら魅力がなくなっちゃうわよねぇ。




色々なものがデジタル化されて
今まで専門家しかできなかったような難しいことも
パソコンなどで簡単にできるようになってきました。



でも
“生”の良さって絶対あるんだよね。
私はアナログがやっぱり好きだわ。