がっつり・・・?

昨日、夕食を外で食べたのだけど
その場面を知人が目撃してこう言った。



「安田さん、がっつり食べるんですね!!」



私は牛丼と小さいおうどんのセット、
妹は隣で親子丼を食べていたのだ。



がっつり食べていた、
確かに、そう言われればそうなんだけど、
安田家の人々はそう思っていない。



「お姉ちゃん、頑張って食べてるよなぁ・・・」



これはちょっと尊敬が混じっている言葉だと
私は捉えている。



とにかく安田家は少食なのだ。
そしてあまり主食を摂らない。おかずがメインなのだ。
私が食べ過ぎたと思っていても、
傍から見れば“それが普通”って言われちゃうもん。




つまり何を言いたいかというと、
“がっつり”食べていたのではなくて、
“頑張って”食べていたのだ、ということ!!



牛丼と小さいおうどんのセットが
きっと安田さんの食べる量としては遥かに多い!
と知人は感じたんだろう。
きっとそうだ。
そうに決まってる。
(自尊心が“がっつり”を許せないのよぉ)