写真撮ってみました


現地時間17日16:30.


土曜日。
レッスンはない。
朝食も遅め。



「後で買い物に行くけど、一緒に行く?」と聞かれ
行くことにする。



ファービオがやってきた。
(消防士なんだけど、ペンキも塗るし、機械にも強い)
いまいち彼がどういうことでこの家にたくさんやってくるのか分からない。
が、
彼は非常に好感の持てる人なので、いいの★


いつも朝ごはん後くらいにやってくるんだけど、
「朝ごはんだよ!」って言ってディニッシュを持ってくる。
それを3人で食べながら(ロレンツォはそこにいない場合が多い)
エスプレッソを飲むのが流れである。


私がイタリアンポップスに興味があるとデージからも聞いているんだろう、
フラッシュメモリーに彼の気に入っているアーティストの曲を入れて
持って来てくれた。
私のパソコンに入れよう!ってなわけ。


ありがたや、ファービオ。


そしてデージの必殺技、
「マキコ!歌いなさい!」が炸裂(?)、
ファービオにも歌を披露したのです。
2人とも喜んでくれました。


「英語の歌とイタリアの歌はどちらが難しい?」と彼に聞かれたんだけど、
発音で言えば英語の方が難しいだろうね。
デージも、
アメリカの人が来たときは、イタリア語の発音が難しかったみたいよ」
と言っていた。
日本人が難しいのは“R”の巻き舌みたいよ。


うん、そうかもね。
逆に巻き舌を覚えるとRもLも巻いちゃったりするので困りもの。


その後、ファービオは部屋のランプを直し始めた。
スイッチの接触が悪くなっていてつかないの。
スイッチの部分をドライバーで開けて
ちゃんと電気が流れるように接続していた。


・・・何でもできるんだなぁ、ファービオ。
一家に一人、ファービオだ。




ファービオが帰った後、
デージと私は買い物に出かけた。
いつもより大きなCOOPにね!


今日は写真を撮ってみたので、
それを載せてみるつもりです。


「土曜は家族がたくさんくるのよ」ってデージの言うとおり、
お客さんの多いこと!!
まぁ、お客さんが多いというよりも、
お客さんが使うカートが大きいので
そのため渋滞が起きている、というのが正しい。
とにかく前に進めない。

カートをちょっと置いて、
あちらこちらにみんな品物を取りに行くものだから、
誰のなのか分からないカートが売り場にたくさん放置されている。


私からすると邪魔なんだけど、
そういう感覚でもないらしい。普通みたい。


盆栽が売っていた。BONSAI。
情報誌にも載っていた。流行ってるのかなぁ。

(写真が大きくてすみませんね)




アーティチョークがたくさん売られている。
デージはいつもよーく選んでる。

(あ、今度は小さい・・・)
アーティチョークは色々な料理にも入れるけど、
オリーブオイルとお塩と胡椒で、
生でも柔らかいところだけよく食べてます、ロレンツォとデージは。


おおきなCOOPにはお魚がたくさん売ってます。

今日買ったのはSARAGO=アフリカチヌ。今日の夕食。
アフリカチヌは日本にはいないらしい。
チヌの仲間では「クロダイ」なんかがいるらしい。


・・・ロレンツォは魚が好きじゃないらしい。
私の最近の悩みはもっぱら食事のこと。
どうもロレンツォ好みのものが食事に出ていないようで、
何だか最近はいつも食事時は妙な空気が流れる・・・。


あと、パン。
これまた一所懸命選ぶんだよね。


お肉。
牛、豚、鳥、アヒル、ウサギ・・・。
ウサギはトスカーナではよく食べるらしい。


パスタも色々あるけど、
「今日のお昼はこれにしてみましょう!」
チョコレート入りらしい。


よく見るとメロンのラビオリなんかもある。
・・・美味しいんだろうか。



はい、今日のお買い物はこれだけです。


他のお客さんは
このカートに山盛りお買い物するからなぁ。



そして昼食。
チョコレートのラビオリね。


私はこれをデージが買うときに
「これは甘い?(待って、これ甘いんじゃないの?の気持ちをたくさん込めて)」
と聞いたのね。
「たぶん甘くはないんだと思う、塩気が多いんじゃない?」とデージ。


・・・甘かった。甘かったんだよ、やっぱり。
ロレンツォ、お腹空かせて待っていたのに、これだもんなぁ。
ロレンツォの気持ちも分からないではない。


デージは普段からあまりパスタ類は多く食べないのだけど、
このラビオリはひとかけらしか食べないの!!


そしてほとんどが私のところにやってくるんだな。
甘いんだよなぁ、私は甘いものより塩気のものの方が好きだなぁ・・・。


みんなして、色々満たされない昼食なのでした。



そしてお掃除をしてくれるソーニャがやってきた。



デージはフィレンツェのママのところへ。



あ、そうだ。
情報誌にコンサート情報が載っていて、
私の師匠が大好きだというマッシモ・ラニエーリさんが
フィレンツェでコンサートをするらしい。

4月26日である。


・・・ざーんねーん。


「素晴らしい歌手よ!!」とデージ。
デージの言う素晴らしい歌手、有名な歌手は
ベテランもベテランの歌手ばかりで、
でもそれがデージの年代だからということでもなく、
国民的に愛されている歌手ばかりらしい。


日本とはそこが違う。


素晴らしい歌手は歳を重ねても
若者にも支持されるらしい。
・・・そうらしい、というだけで本当のところは分からないが、
日本よりもそうであることには間違いないらしい。


「ミーナも昨日歌っていたわよ」だって。
・・・え、今いくつだっけかいな、ミーナさんは???