アナログって、いいわ★


現地時間18日、21:30.



テレビを観てます。
一般公募で選ばれた子どもたちが歌う番組、みたい、これ。


おお〜、7歳の女の子がミーナの歌、歌ってるよぉ、
「e se domani」って曲。大人っぽい曲。


たくさんの子が出てきて歌ってる。


踊り子さんもバンビーニ。
日本では考えられないほど踊りがそろってない!!
いや〜、すごくいいね〜、そこがすごくいい!!
子どもは子どもらしいのがやっぱりいいの★



子どもの頃から大人みたいに振舞うように教え込まれるのは
子どものためにならないと私は思うの。
子どもは子どもの世界を歩いてから
大人の世界に入っていくものだと思うのよね。


子どもだから許されることがあるのよ。
子どもだから色々できることがあるのよ。
子どもの頃にしか培われないものがあるのよ。



あ、
15歳の子が「マリウ、愛の言葉を」を歌ってる。
歌は上手でも、子どもは子どもなところがいいわぁ。



イタリアの番組って
よくテレボートをしてる。電話投票ね。



あ、そういえば
公募で選ばれたと思われるおじさんたちが歌う番組もやってたなぁ。
おじいちゃんに近い人も多い。



何というのか、
日本って「若い」ことが何よりも大切って感じなんだけど、
ここは違うなぁと思うね。


番組も色々な年代の人が交じり合って出演してるし、
それだけ子どもから大人までで共有できることが多いのかもしれない。



日本の人が観たら
「古臭い」っていう番組の形なのかもしれないんだけど、
私は好きだな。
そう、アナログなんだよね。



いいぞぉ、イタリア〜!!