ピーーーーーンチ!!!


現地時間16日15時


アイスランドで火山噴火。
そのため欧州の空港、閉鎖相次ぐ。
フランクフルトも然り。


イタリアに来るときはフランクフルトでトランジットしたからね。
帰りはミュンヘンでトランジットするのよ。


自然災害によるキャンセルの場合は
航空券の代金は返金されない、とデージが教えてくれた。


・・・痛いじゃないですか、それ。


帰国は1週間後くらいだから、
それまでにどうにか噴火が収まるといいのだけれど・・・。


あの、よかったらみんなでお祈りしててね。
(なぜ、ここで日本人的控えめさを出すのやら・・・)
29日にはカンツォーネコンコルソの予選があるの。


ま、なるようにしかならない、か★




今日はね、
また写真を見ながら色々お話してみました。


安田家で作ったカレーライスの写真があって、
「これには何が入っているのか」と聞かれたのね。


指差しながら、
にんじんと・・・、
「それ、にんじんじゃないわよ!それはピーマンでしょ?!」だって。


イタリアのにんじんって細くて小さい。
日本のにんじんはもっと太くて長いのよ、って説明したら納得してた。


「私は日本の、ピザみたいな、・・・アレが好きなのよ、何だっけ〜」
と悩みだすデージ。
「色々な材料が入っていて、丸くて・・・」


・・・しばらく分からなかったんだけど、分かった!


コノミヤキ!!!


日本人の学生さんが作ってくれたことがあるらしい。
とてもおいしかったんだそうな。


お好み焼きの材料はなんだ、という話になり、
小麦粉と
キャベツと
豚肉と
粘り気のあるお芋と
お好み焼きソース「おたふく」があれば
お好み焼き足りうるでしょ??


・・・あとの具材は名前どおり“お好み”で、ね。


あ、もしかして卵も必要????
むむむ・・・、分からん。


おたふくソースと粘り気のある芋(大和芋か長芋、ね)さえ手に入れば、
この家でも作れるわけだから、
フィレンツェ(の街)に出ることがあれば、
 日本食材を売っている大きなお店があるから買ってきて、作って!」
だとさ。


うん、街に行くとしたら必ず買ってきます。



一息入れてから、今度は庭でお勉強。
文法のお勉強。
今日は代名詞だった。


散々だった・・・(涙)。
2人でため息をつくこと10回強・・・。


文章を書けば分かるんだけど、
リスニングが弱いので、いつもフリーズしちゃうのです。


ああ、でも書いてあっても難しいのよ、私には。
アレがこうだから、これはああで・・・。
プスン、プスン・・・脳みそがショートしかかってます。


「マーキコ!寝ちゃダメよ!勉強するか歌うかよ!!」
デージは時に厳しいのであります。


29日に予選がある、なんて話したもんだから、
「オー、マーキコ!!毎日何回も歌わなきゃダメよ!!
 寝ちゃダメよー!! 起こしに行くわよー!!」
・・・などと冗談で言っていました。


毎日歌え、というのは本当なんだろうけど。
はい、そうさせていただきます・・・。




やっぱり土曜、日曜はレッスンが無いのです。
先週は月曜に私が到着したので、
その日のレッスン4時間分を土、日曜に当てたんだって。


「行きたいところに出かけていいのよ。
 まぁ、家で勉強するのがいいかもしれないけど」
・・・落ちこぼれなのはデージのお墨付きであります。




フィレンツェには有名ブランドのアウトレットモールがあります。
実はこの家の近くです。


ブランドには興味ないんだけど、
ブランドであろうが無かろうが、気に入れば手に取るほうなので、
午後、これから行くことになりました。


火曜日にフィレンツェの街に出たときに、
これでもか!というくらい革製品の露店が出ていて、
この街は革製品が有名なのかなぁ・・・なんて思ったわけです。
(調べれば分かることなんだけど、調べない私・・・)


露店で買うのもどうなのか、よく分からなかったので
デージに聞いたのね。
「鞄が欲しいんだけど、あなたの好きなお店か有名なお店、教えて」って。


そうしたら
「ピンからキリまであるのよ?」って。


・・・そうだろう、そうだろうさ。


そこでアウトレットの話になって、
デージが好きなお店がそこにもあるから、行ってみましょうか?
となったわけです。


革が好きなんだよなぁ、私。
いいなぁと思う革製品ほどやっぱり高いもんなぁ・・・。




ああああああっっ!!????
て、手の甲がぁ!!
ひ、日に焼けてるじゃぁないですかぁぁぁぁ!!!???


小さい頃に遊んだ
「♪おせんべ焼けたかな、ペロッ(←手の平をひっくり返すのね)」
みたいになってるぅぅぅぅーーーーーー!!!


・・・早速日焼け止めを塗りました。
いや、塗っているんだけどなぁ。


顔にももちろん塗るし、
厚化粧は好みではないけれど
きちんと塗るものは塗っていないと!!


ああ、なんて健康的な色なんだろう、手の甲だけ。


ま、しょうがないね★
これから気をつけよう★★