言葉で通じ合いたいのになぁ

現地時間14日23時。


もうすぐ寝ないといけない。
いや、眠いだけ・・・。



今日はお掃除をしてくれるソーニャが来ていた。
先週の水曜も来た。
一週間、一ヶ月単位でものごとを見ないと
流れも読めないというものだ。
(あくまでも流れを読みたい私)



昼間もいっぱいいっぱいイタリア語をして、
お昼の後は曲を聴きながら、歌詞とにらめっこ。


・・・本当はピアノを弾きたかったのだけど、
あまりにも家の中が静かなので弾けなかったのよ。
(ロレンツォはよく昼寝をしていると噂に聞いたしね)


あとで買い物に一緒に行きましょう、と
デージに誘われていたので、それまでにらめっこ。


その後、デージがやってきて
「たくさん寝ちゃったわ」だって!
みんなして昼寝かい!?


・・・平和だ。




買い物は車で少しのCOOPに行くんだけど、
どこに行っても駐車場所を見つけるのが大変。


ピーマンは私の手の平よりも大きいし、
パンはやたらに固いし
(それでも柔らかいのを買おうと一生懸命みんな選んでる)、
我が家に犬はいないのに犬のえさを買ってるし
(庭にえさを置いておくと一晩で無くなる。野犬??)、
チーズはいっぱい売っていて、お肉もいっぱい売っていて、
魚はほんの少ししか売っていない。



夕食はペペロンチーノスパゲッティと鶏肉のソテーとサラダだった。
スパゲッティばかりだ、あーだのこーだの、と
ロレンツォが言っているようにも聞こえたが、
よく分からないので気にしない。
夕飯を決めているのは私じゃないもーん★



夕飯はあまりお手伝いをしないで様子を見ていたら、
ロレンツォがお手伝いしていた。


・・・やっぱりそうなのか???


働きアリがいれば働かないアリも必ずいる、
これは万国(地球?)共通なのかいな。




なるべくきちんとした文を話そうと努力してます。
単語だけでも通じることは多々あるけどね。


ああ、でも問題なのは
私のイタリア語の理解力よりも
デージの、私の意味不明なイタリア語の理解力の方が
どう考えても勝っていること(苦笑)。


それともやっぱり私のボディランゲージがうまいのか??


英語はなるたけ喋らないようにしています。
デージは大切なことは英語で喋ってくるけど・・・。




さ、明日は未来を勉強するわよーん★