ちょっとした悩み


現地時間14日16:45。



ここ最近気になっていることが・・・。



食事の支度をロレンツォも手伝う、って以前書いたのだけど、
正確には、
“デージがロレンツォに手伝わせている”だった。


で、
この家に来ている日本人がお手伝いをよくするものだから、
ロレンツォがあまりお手伝いをしなくなった気がするのよ。
気のせいだといいんだけど・・・。


ロレンツォはかなりお年を召されている。
したがってお手伝いすることは非常に大事だと私は思う。
何もしないことが一番いけない。


だからね、
どうしたもんかな、って少し思ってるの。
(余計なお世話!?)


まぁ、そのうち日本人は帰るから
またお手伝いすることになるんだろうけどね。



朝、キッチンに行ったらスィスィがいて、
よく見ると何かくわえてる。


・・・ねずみ!ちっちゃい、かわいいねずみ。


スィスィはまだ11ヶ月の子どもなので、
狩るというよりおもちゃと遊んでいるみたいに追いかけていた。
くわえてもまた放して追いかけてる。


デージに「ねずみがいるよ」と言ったら、
デージも追っかけ始めて、大変。
捕まえて庭に放ってました。




今日はデージのお勧めカンツォーネの歌詞の意味を
文法的にみていくというお勉強でした。


現在・過去・未来
(お、渡辺真知子さんの歌にこんなフレーズあったね)、
色々な時制が入り混じる歌詞。
そして美しいフレージングを作るために
文法的には倒置してあったりするんだよ、難しい・・・。


せっかく勉強したので
あとでコードをつけて歌えるように試みようと思う。




昼食後にデージとおしゃべりしてて、
デ「他の国に行ったことがあるの?」
マ「7ヶ月イギリスにいたよ、社会福祉の勉強で」
マ「でも、英語は喋れないのー、
  いつも何人かの日本人と一緒だったから。」
デ「まあ、それはダメよ!いつも日本語喋っちゃうもの!」
マ「うん、そうなのよ」
デ「猫は何も喋らないでしょ?」
マ「うん」
デ「本当はあの子達は日本語を喋れるのよ!!」
マ「!!??」
デ「日本人には日本語を喋っちゃいけません!って猫に命令したのよ!」


2人とも大笑い。


ロレンツォがよく口ずさむ歌のことも聞いた。


マ「どうしてイタリア人は“♪アイヤイヤイヤイ〜”って歌うの?」
  ロレンツォもロレッタも歌ってたよ。」
デ「歌いやすいフレーズなんじゃないの?」


・・・というところでなぜかデージが大笑い。


私がロレッタの話を出したときに
この前一緒にダンスに行った、と言葉にできなかったので
とっさにボディランゲージで踊ってみせたことが可笑しかったらしい。


デ「こんな日本人は今までいなかったわ!イタリア人みたいよ!!
  日本人はいつもおとなしくて礼儀正しいの。」


・・・えっと、私、礼儀正しいですよ、アッテンツィオーネ!


デ「あなたのご両親もそうなの?」
マ「母は妙な動きをするのよー」


・・・すこし事実を歪曲させてしまいました(すまないね、母)。
まぁ、間違ってはいないから、いいね!
間違いなく安田家では私がその分野において秀でてる、ことは言っていません。



マ「日本人は隠してるのよ」
デ「そうね、感情は色々あるものね。
  イタリア人は表情から体から全部を使って感情を表現するの。」


・・・奥ゆかしさと自己主張の無さは紙一重なり。




さ、今日勉強した曲を覚えてみようかしらね。