ディスコじゃないんですか・・・?


現地時間12日2時


夜更かし過ぎ。
今さっきダンスから帰ったところ。



デージとデージのお友達のロレッタと3人で行きました。


車で町を3つは越えたかなぁ。
どこ何だかよく分からないけれど
仮設のディスコのようなものがあって、
そこで毎週日曜にダンスの会が開かれるらしい。


先週は若者が多かったらしいのだけど、
今回は高齢者が多いわ!!とデージ。



2人の歌い手と
ギター、キーボード、ドラムス・・・
あれ、ベースはいたかなぁ。


知っている歌は
この胸のときめきを」だけだったよ。



ディスコのような照明だし
高齢の方とは言え、みなさんモルトなおしゃれで、
いいねぇ、楽しんでる★って感じが。




デージとロレッタは踊りの種類によっては踊れるみたいで、
踊っていたよ、社交ダンスだね、あれは。


で、
ときどきみんなで同じステップを踏んで踊るのがあってね、
それには誘われて参加してみたの。


親切にステップを教えてくれるおじいちゃん紳士がいて、
彼のおかげで楽しく踊れました。



何が大変って、
「踊りませんか?」って誘われること。


私は喋れない上に
ネイティブの人の会話は聞き取れもしないので、
デージとロレッタがいつも助けてくれるわけです。


断り方をデージに教えてもらって、
私がどんなに言ってもイタリア人は引かない!
年齢とか関係ないんだな。


・・・ちょっと胃が痛くなりました(苦笑)。


まあ、洗礼をうけたということにしておこう。



デージとロレッタ、ありがとう。
やっぱり私は生かされてるな(苦笑)。



星がきれいな夜になりました。
だって外の気温は1.5度!!
・・・本当かなぁ。でも寒かったよ。



夜更かしでも明日は9時からレッスン。
・・・寝坊しませんように。