色々判明


現地時間15時半。



ウリッセ★


彼の名前はウリッセ★
ボス猫。


彼にはどうやら好かれている。
そばにいるとスリスリしてくる。


スィスィには(彼女だった)遊び相手だと思われてる。
猫も嬉しいとしっぽを振るものなの?




昨日のディスコみたいなところは、
やっぱりディスコだった。
金曜と土曜と日曜に開かれるんだってさ。


エンターテイメントやなんかの娯楽が
日本と大きく違うのは“時間帯”みたい。


日本だと、
例えばシャンソニエの1stステージは19時半とか
そのくらいから始まる。


イタリアではありえないんだってさ。
働いてるし、夕飯を食べてるわ!だって。


・・・確かに。


夕飯を食べてから遊びに出かける、みたいだよ、イタリア。
みんながみんな、そうなのかは分からないけど。


昨日のディスコは25:45が終焉だったらしい。
次の日のお仕事、大丈夫なのかなぁって思っちゃった。
これは日本人的考えなのかしら???


だけど土曜だと21時から始まって朝の6時まで、
なんてこともあるらしい。
若者はよくそうやって遊ぶらしい。



そしてイタリアでの大きな問題は
若者のアルコールとドラッグなんだって。


そう、私はね、ここに来てから常々思っていたんだが、
お昼にワインを飲む、夕飯にもお酒を飲む・・・、
その後、車で出かけたりする。


・・・飲酒運転違反ってないの???


今日、やっと聞けた。
イタリアにも飲酒運転違反はあるんだって。
だけど、ビール一本くらいじゃ問題にならないらしい。


へーーー★


日本人は他の国に比べたらあまりお酒を飲まない、って
デージは言う。
確かにそうかも。
でも、飲酒運転の罰則はものすごく厳しいよね。
罰金がものすごく高いんだよって言ったら、びっくりされた。


まあ、私は酔っ払ってる人は好きではないので
(たしなむ程度ならいいんだけど)、
日本の罰則には大いに賛成。


それに日本は、特に都心の場合、車では移動しないからね、
娯楽の終了時間も終電に合わせてだったりするものね。


おお?なんでこんな話になったんだか。
途中まで普通に文法の勉強をしてたのに。



後半は散歩しながら会話の勉強。


前回散歩に出たときと同じ質問をされたんだけど、
その時よりも多少語彙が増えて、
文法的にも覚えたことがあったので、
会話の内容がちょっと深くなった。ちょっとね、本当に。


ちょっと深まっただけだけど、
ちょっとどころか、すごーく嬉しいね★



戻るころにはお昼の時間をだいぶ過ぎていて、
ロレンツォは一人でお昼を食べていた。


・・・ごめんね、ロレンツォ。



明日は電車でフィレンツェに行く予定だったのが、
どうやらデージのお母さんの病院が早まったのかなんなのか、
明日、車でフィレンツェに行くらしい。


・・・晴れたらね。


雨だったらフィレンツェ観光はナシ。
雨のフィレンツェ観光は良くないんだって。
ハメハメハ大王がイタリアにも居た。



そのうち食事のことについても触れたいんだけど、
今日の出来事(それも半日!)だけで
かなり長くなってしまって書けないなぁ。


あ、水は蛇口から出る水をそのまま飲んでいます。
・・・それだけカントリーサイドなのだ。



「これから何するの?」ってさっきデージに聞かれたんだけど、
洗濯して、ちょっと勉強して、ちょっと寝る。
3本立てです。


平和な感じでしょ?


だがしかし、
この3本立ては重要なのだ。
寝不足だと頭が働かない。


本当だったら猫と遊びたいんだけど、
猫、どこにいるか分かんないんだもん。
広大な庭を遊び回っているかと思えば、
おうちに居たりするし・・・、
だから猫なんだろうけど(笑)。