実は・・・なのよね


現地時間10日15時。


レッスンは10時半から。
近過去と再帰代名詞のお勉強。


現在形の動詞の活用もままならないのに、
過去分詞の活用がこれまた多い。
こんがらがっちゃうことこの上ないのであります。


しかしながら
過去のことが言えるようになると
会話の幅はものすごく広がるね!
過去形万歳★


私にはまだ良く分からないんだけど
イタリア語には過去形が何種類もあるんだよな。
私には到底たどり着けない過去なのです・・・。



そう、今日は朝から雨だった。
ここに来てから初めての雨。
一度だけものすごい轟音がして、
「・・・もしかしたら雷か?」と身をこわばらせていたんだけど、
それで終わっちゃったみたい。



夕飯はロレンツォの娘さんたちと一緒だし、
夕飯の後、ダンスに行くのである。


・・・ナーバスなことこの上なし。



一人でイタリアに来ている私が言うのも
全く説得力がないのだけど、
神経質なんだよねぇ、タントタント。


誰かと食事をするのとか
ものすごく苦手。
まだ今はましになった方。


知らないところに行くのも苦手。


でもさ、苦手だからって避けてたら
人生、損することばかりだと思って・・・。


恥をかいても、怒られても、
命をとられるわけじゃないし、
万が一、死んだとしても
毎日を精一杯やっていれば
それはそれでいいかな、って思うんだよな。


だから
自己暗示をかけるのだ!


「大丈夫、大丈夫」ってね。
(え?大した暗示でもない??)


いや、実際問題、
これから私に起こりうる色々なケースを考えて
対策を立てていることが多いんだけど、
なんせイタリア!
イタリアのことって良くわかんない。


困ってッシモだわ・・・。



マ、なるようになる★
(結局はそこに行き着く)



ダンスをしているときや歌っているとき、
何かに集中しているときは
心配事なんてどこかに飛んでちゃうから、
楽しむことに集中できたら、と思う。


社交ダンスはしたことがないけれど、
踊りは一応得意分野なので
・・・負けない★(自分に、ね)


何かあると困るから、と思って
ワンピースを一枚持ってきたの。
よかった。


でも今日は寒いのだ。


むむむー、色々なものに負けないぞー。