レガーロ ペル テ


現地時間10日22時。



キアラ★


・・・4匹の猫のうち
やっと3匹目の名前を覚えたぞ
(何かに書かないと忘れちゃう・・・)。
白い猫の名前。


レンガ色の猫はカミッロ。
チーズ好き。


やんちゃなグレーの猫はスィスィ。
発音がイタリア語の「はい」と似てるから、
日本語に訳すと「はいはい」っていう名前か???
(訳さなくてよし)


もう一匹は4匹の中で一番偉い猫なの。
そして一番難しい名前だった、気がする。
まだ覚えてない。




私は日本からプレゼントを持ってきたのに
まだ渡せていなくて、
やっとさっき渡せました。
タイミングって難しいでしょ?
(そうでもない?)


日本の陶磁器をデージが持っていて
(彼女はお茶用だ、と言うが、私にはお茶碗に見えた)、
「日本人からもらった」という話になったので
「私もプレゼントがあるの」という流れに。


・・・いい流れでしょ?日本人的には。
(まだイタリア的なタイミングは読めない)



日本っぽいものがやっぱり良いのかしら・・・
と選んでいたら、いっぱいになっちゃったプレゼント。
中国製でないことに注意して選びました。
(そこは大事なところらしい)


●着物を着ているウサギさんの小さなお人形
 (鞄につけたり、電話につけたりする、と説明)
●京都のお土産、カラフルな野菜や果物の形の飴
 (食べてもいいけど飾るのも素敵、と説明)
●“日本で最も小さい万華鏡”とうたわれた万華鏡
和柄の木綿のハンカチ 赤いのと黒いの2枚
 (スカーフにもなるわよ、と説明)
和柄の小物入れ2つ
 四隅の紐を結ぶと立体になって小物入れになる


小さくて邪魔にならなそうなものを選んだんだけど、
それが良かったのか
「カリーノ!カリーノ!」がいっぱいだった。


万華鏡は早速彼女の携帯電話につけられた。
小さな鈴がついているので
鞄の中から電話を探し出すのにも便利!と言っていた。


小物入れはロレンツォのベッドサイドに丁度いいわ!って。
薬を入れたりするらしい。


飴は、ひとしきり
「これはトマトね!これはレモンね!」とか2人で盛り上がってから、
キッチンの色々なオブジェが飾ってあるところに仲間入り。
きれいな飴は、食べるより見ている方がいい★



どうやらとても喜んでくれたようで、
私もとっても嬉しいのであります。
初めてハグされました。


嬉しいついでに(←たぶん)
携帯電話のカメラで撮った写真を私に見せてくれたの。
猫と庭のチューリップの写真ばっかり!!


でもそれ自体が嬉しかったのでいいのです。


プレゼントもこのタイミングで渡せて良かったんだと今は思う。
到着してすぐだったら
こういう盛り上がり方にはならなかっただろうから。




余談だけども・・・
日本で使っていた革の財布、
“cotone”というブランドだったんだよ。
・・・革なのに、木綿と主張するなんて、シューーーーール★




明日は10時半からレッスン。
夕飯は19時。
夕飯にはロレンツォの娘さんとボーイフレンドとお友達も来る。
夕飯後は私とデージはダンスに行く・・・。


私の聞き違い出なければ
私がカンツォーネ(歌ね)を歌うって・・・???


わかーんなーーーーい★何それーーーー★★


まぁ、いい。



あ、ロレンツォの娘さんというのはね・・・、
きちんと私が聞いたわけではないんだけど、
ロレンツォには2人子どもがいるらしい。


ピアノの上に子どもが小さいころの写真があって、
だけどデージとロレンツォは結婚して20年だって言ってたから、
なんとなーく、計算が合わないよなぁと思っていたんだよ。


デージとロレンツォは、資料によるとすごい年の差なのよ。
デージは50代、ロレンツォは90代!
・・・本当かなぁ。
確かに若いって感じではないけど、でも草刈機もしてたよ。
いつも食事の準備をお手伝いしてるし、
腰だって曲がってない。


ロレンツォの娘さんだとしたらいくつなんだろう。
でもマリートじゃなくてボーイフレンドが来るんだし???


これまた
わかーーんなーーーい★


・・・まあ、いい。