ついに披露

現地時間8日23:25



今日の夕食は
デージとロレンツォのお友達、
オーストリアからやってきたご夫婦と一緒。



広い居間の暖炉にも火がついて、
デージもいつもよりもおしゃれしてるし、
何だか違う雰囲気。



ご夫婦はイタリア語を喋っているのだけれど
母国語ではないからあまり得意ではないらしく、
「あなたの気持ちも分かるわ」って、優しいのでありました。



白ワインをいただいて歓談の後、
キッチンでチェーナ。
あっ、お皿もいつもと違う!!



食事の間も和やかで、
・・・とはいっても私はほとんど会話は理解してなくて、
単語単語からなんとなく理解する程度。
フィレンツェの教会の話と
リモンチェッロ(甘くて強いレモンのお酒)の話、
イスラエルやアラブなどなど、きっと国交間の話、
きっとね、きっと。



そして私の話にもなって
デージが色々と彼らに説明してくれたので、
見せちゃいました、ミニパネルシアター★



サイズはボードがB4サイズくらいかなぁ。
カレーライスはイタリア語を混ぜながらやってみました・・・。



カレールウが分からないらしくって
説明するのが難しかったのだけど、
「ブイヨンみたいなものだ」と言ったら納得してくれました。



とっても喜んでもらえて、
おまけにデージが
「マキコ!ちょうどこれを明日のお昼に作るのよ!」
って言ってました。



・・・出来上がりの絵がないので、
スープということになったんだよね、このカレー(苦笑)。



ま、いいね、そんなこと★



カンツォーネに続き、
パネルシアターでも通じ合えた気がしたよ。
ありがたや、パネルシアター。