繋がったんだよ

現地時間15時30分。



なんと、無線LANで繋がったの!



今朝、デージとロレンツォのお友達が来て
(消防士さんなんだって)、
コンピューターがどうだのこうだのって話をしててね
(ところどころの単語しか分からないので、苦笑)、
そうしたら新しい無線LANのモデムらしきものが書斎にあって、
お友達が設定してくださったのです。



これでEメールも読めます。
(読めなくても、まぁ、大丈夫なんだけど)



さっき、試しに家族とスカイプしてみたよ。



・・・変わらぬ我が家だった(笑)。




インターネットが繋がったとはいえ、
イタリア語が喋れるようになったわけではないので、
あまりインターネットに時間を割くわけにもいかないよねぇ。



記録としてブログに日記を載せているわけで、
昨日までは携帯電話からだったけど、
今日からはPCから更新できる。
ちょっと時間短縮、かな?



1つ単語が出てくると
さっきの単語はスルッと抜けていっちゃうからなぁ(苦笑)。
勉強しないとダメですね・・・。



今日は文法の勉強を庭でして
(たぶん焼けて黒くなって日本に帰ると思う)、
その後、持参した写真を見ながら、
「これは何?」「あれは何?」とかそういう会話をして、
お昼を食べて、今に至ります。



今晩は、お友達夫婦が来るそうで、
一緒に夕飯を食べます。
昨日、デージが夕飯のための鶏肉を解体してた。
日本人が魚をさばくのと同じような感覚なのかなぁ。



では、夕飯まで復習するかなぁ。
いつも睡魔に襲われるんだけどね・・・。