観光が好きではないの

makpink2010-04-13




現地時間13日22時。



日が暮れるのは20時過ぎなの。
イギリスにいた頃も夏は日が長くて
「これが白夜か!?」(←おバカ)
とビックリしたものでした。



うーん、書くことが多いなぁ。
思いついたままに書いていきます。



今日はフィレンツェ中心街に行ったんだな、うん。
そして思ったことは、
「私は写真をとるのが苦手だ」ということ!
(もっと大事なことがありそうなのにね・・・)


記録として残したり、見返して思い出したり、
いいなぁーと思うんだけど、
どうも苦手だ・・・。


今日も観光客の人たちがたくさん写真を撮っていたけれど、
それはそれでいいんです。
私はね、こう、流れている時間が“写真を撮る”ことによって
止まってしまうような気がしてね・・・。
そう、「今が写真を撮るときだぞ」っていう空気が読めないの!


だから
写真を撮ってくださって譲ってくださるのは本当にありがたいです。
私には無い能力をみなさん持っているんだなぁと、よく思ってます。


というわけで、
少し落ち込みました、ははは。


どこに行っても雰囲気を感じるのが好きです。
色々な人を見るのも好き。
それだけで満足しちゃう。




行きと帰りの車の中では
デージがお勧めのカンツォーネのCDを聞かせてくれるのであります。
よく聴いていると、
勉強した単語やフレーズがちょこちょこ出てきて、
なんとなーく意味も分かって、
うーん、感慨深し。
(感慨深いけどまだ理解は浅い)


明日は何曲かのカンツォーネの歌詞を
文法的に見ていくことになっています。
だからこれから歌詞をインターネットで探すのよ。
宿題、宿題。



家に帰ってくると
ロレンツォはお腹を空かせていたらしく
(お昼はデージが居なかったから残り物で済ませていた)、
早めの夕食になったの。


「夕飯は何がいい?」って聞かれるんだけど、
・・・何って、私が分かる範囲のものしか選べないから、
スパゲッティとか、ラビオリとか・・・、
スープはおかずじゃないしなぁ(語彙が少なすぎる!)。


結局ラビオリになって
庭に生えているハーブを入れるらしく摘みに行きました。
色々なハーブが生えてるのね、それもたーくさん。


その横でウリッセとカッミロは喧嘩してるし、
スィスィは心配そうに見ているし・・・、


「生きてる!」って感じだね(笑)。



夕食のときはいつもテレビがついていて
「ミリオネア」(日本のとそっくり)と
「100万円クイズハンター」みたいな番組を好んで見てるみたい。


不思議なのは、毎日放送していること。
土曜も日曜も毎日放送してるの。


あ、カレンダーも日曜しか赤くないの。
日本は土曜が水色だったりするけどね。



テレビでちょうど美容整形のことを放送していて、
日本にもあるよ、っていう話になったのね。
で、
一重を二重にするというのがどうしても説明できなかったので、
絵を描きました★
伝わりました★★驚いてたよ。
私も、きっとイタリアの人はそういう感覚が無いだろうと思って
その話をしたので、絵を描いた甲斐がありました。


ミュージックセラピーの話にもなって、
・・・難しいんだよなぁ、説明するの(苦笑)。
辞書を引きっぱなしだった。


ミュージックセラピーは
単にセラピストが歌ったり、演奏したりするだけじゃない、
高齢者の場合は、若かりし頃の流行歌を歌ったりすることで
その頃のことを思い出し、それが脳の活性化につながるのよ、とか
(セラピーの内容的にはそれだけじゃないんだけど)、
障がいを持っている子どもの場合は、
その子の発達を促すために、
何の音楽を使って、何をするかを判断しなくてはいけない、とか
(身振り手振りも入って、大変な説明だった・・・)、
きちんと伝わったのかは分からないんだけど、
知的好奇心は満たされました★
いつも生活の会話でいっぱいいっぱいなのでね(笑)。




ああ!?そうだ!
痩せたかもしれない、たくさん食べてるのに・・・(涙)。
デージの実家のバスルームに体重計があったので
内緒で乗ったんだった。


いや、そこまで痩せてはいないの。
ただ、日本にいる頃はひっそりと増量計画を進行させていたので、
その頃に比べると若干痩せたような・・・。
イタリアも私の燃費の良さには勝てないのか!?(苦笑)


結果は日本に帰ってからのお楽しみ、です★



それにしてもお金を使ってない。
ホームステイ費や渡航費はかかっているけど、
おとといのディスコが10ユーロ、
今日、初めてバスに乗ったよ、2.40ユーロ。


・・・安田家の金食い虫、汚名挽回か!?
(マ、そうは問屋が卸さぬ、が常である)


さ、宿題をするかな。