マキコピンチ


現地時間10日16時。



みんなして夜が遅かったので
遅めの朝ごはん、
(あ、でも朝ごはんは一緒には食べてないなぁ)、
レッスン開始も10時からと遅め。



海外に出て何が困るかって
やっぱり数字じゃないかしらね。


お金の勘定もそうだし、時間も然り。
そこがきちっと分かってないと問題発生!なのよ。


・・・はーい、きちんと分かってませーん。



覚えようと頑張っているんだけどな。
理解するまでに時間がかかる。


単語の一つ一つがまだパパッと分かるわけではないので、
洪水のように押し寄せてくる単語が
時には活用しており、複数変化、男女で変化していたり。



私の動きがぴたっと止まります。フリーズよ。
パソコンの気持ちが分かった(←分からなくてもよし)。



会話をするのに今まで現在形だけで生きてきたのだけど
(正しくは生かされてきた、だね)、
とうとう近過去に文法は突入。
新たな単語、文法に
“マキコンピューター”は常にフリーズさ。



イタリア語で書かれた分厚い文法の本が教科書なんだけど、
日本から持ってきた文法の本の方が日本人にはやっぱりいい。
復習は専らそちらでします・・・。
なんせ日本人に親切な設計(当たり前!)。



いや、それもイタリア語を少しでも分かるため・・・。



宿題もたくさん出る。
「動詞の不規則変化を覚えなさい」
「動詞の過去分詞を覚えなさい」


ピンチだ・・・。




そしていつの間にやら
色々な予定が立っていて、


明日の日曜には、夜、
デージが参加しているダンスサークル(社交ダンスらしい)に
私も参加する。
生演奏のバンドが入るそうで、よく観察してきます。


13日火曜は、
電車でデージとフィレンツェに出るらしい。
電車の乗り方やら、買い物の仕方やら
色々教えてくれるらしい。


14日水曜は、
デージのお母さんを車でフィレンツェの病院に連れて行くから、
私はフィレンツェで車を降りて、一人で探索するらしい。
帰りは待ち合わせて帰ってくる。
13日はそのための予行演習なのね。


18日の日曜は、
デージのお友達の出演するライブに行くらしい。



・・・ね?なんだかピンチじゃない????



日本だったら全然大したことないけどなぁ。
一人で焼肉だって食べに行けるのになぁ
(どんな例えだ!)。



今回イタリアに来るにあたって
フィレンツェだからって「観光したい!」とは
全く思ってなかったんだな。


荷物の重量のせいもあって
地球の歩き方イタリア」を置いてきちゃったんだよね、うふ。


デージに
「地図持ってないの!?」って驚かれた。
・・・あなたの反応は正しいと思う。



言葉が通じない上に
ちょっと理解しがたいジャッポネーゼなわけです。
申し訳ない。


マ、しょうがないのだ★



フィレンツェに行く前には
ちゃんとインターネットで調べていくことにするよ。



ロレンツォが広大な庭の草を刈っている。
ちっちゃい車みたいな草刈機。
昨日も刈ってたけど、広すぎるからなぁ。
1週間くらいやらないと終わらないよ、このペースじゃ。



家のお掃除をしてくれるソーニャもやってきた。
火曜と水曜にも来たような気がする。
彼女のイタリア語の発音は分かりやすい。
が、私の頭が追いつかない(苦笑)。



さ、勉強しようっと。
自分に負けたら駄目なんだぞよ。
睡魔にも負けちゃ駄目なんだぞよ。