電車での移動が多いので

電車での移動が多いので
ついあの揺れに眠気がやってきて
夢の国に誘われるのだけど、
今まですごく不思議に思っていたことが
どうしてなのかやっとわかりました!


私は気がつくと
膝と胸がくっつくくらい突っ伏して眠っていることがあって、
(座ったまま深々とお辞儀している感じ)
電車で色々な格好で眠っている人を見るけれど
あまり私のような形をしている人はいないので
不思議に思っていたのね。



1段階として、首がカクンと前に落ちる。
2段階として、頭が重いので体が前に傾いてくる。


・・・ここで重要なのはおしりの位置です。


おしりの位置が座席の前の方で
後ろにもたれかかってちょっと楽な感じに腰掛けていれば
たぶん体が前に傾くことはないはずなのよ。


私、かなりシャキッと椅子に腰かけているもんだから
おしりの位置がかなり後ろで
背筋が伸びている感じなのです。


そこに眠気がやってくると、
首がカクンとなって、
体が前に傾きやすい体勢だから
(しかも脳みそがたくさん詰まってる!)
最終的には突っ伏している・・・。


・・・なるほどね、そういう仕組みか!
一つ謎が解けてよかった★



電車で突っ伏している人がいたら、
気分が悪い人か、
寝ている私か、どちらかです・・・。