驚愕の事実

コンサートのパンフレットを作ろうと思って
その参考に7年前のソロコンサートのパンフレットを見ました。



・・・お?
曲数が今回の半分くらいじゃない???


え??
それとも今回の曲数が多いの???



7年も経てば色々忘れるし、
師匠にも「カンツォーネなら(コンサートの曲目として)14曲は必要よ!」
と言われているので、
思わずツラツラ〜と曲を並べてみたけれど、
(いや、ツラツラ〜と簡単には並べられなかったけど)
14曲は通り越して、今のところ17とか18とか・・・。



7年前は12曲だったみたいなのね、
アンコールを入れると13曲。



・・・私、
長すぎるコンサートは嫌いです!



いや・・・、
監修は私にあまり喋ってほしくないらしいので、
喋らずにツルツルいっちゃうと早く終わっちゃうから、なの???


・・・喋らないと私らしくないような。
でも歌の間のおしゃべりは得意じゃないけれど。
(ぴんくちゃんの時は、ボディランゲージが豊かなのであまり言葉はいらない)



ふーむ。
でも削るのはいつでもできるからね。
とりあえず歌はどれも練習しておこうっと。



でも
12曲で2時間くらいだったんだよな、7年前・・・。


いったい私は何をしたんだ、12曲で2時間も・・・。




あ!!そういえば話題はパンフレットのことだった!


そう、
チラシもパンフレットも自分でデザインするので
(人に頼むと納得いくものにならないことが多い)
早めに取り掛からなくちゃ、と思っていたのだけど、
7年前は、紙質が決め手のパンフレットだったんだよなぁ。
(なんだそれは・・・)


紙質って大事よ!!
手にした時の第一印象は大事なの!!!私にとっては。


ああ、明日、紙を触りに行こう。
いい紙があったら、
その子のビジュアルと感触も含めてデザイン考えよう。
そうしよう、そうしよう★



歌は
いつもいつでも課題が多いし、
完璧なんてないと分かっているから
ブルーになることも少なからず・・・。
師匠のアドバイス
頭では分かっていてもそれを歌で表現するのは難しい・・・。


でも、
止まっちゃったらダメなんだものね。
前に進むしかないし、歌うしかない。



そして、気分転換も大事!!!
明日は、紙だ!!!!!