すでにバタバタしてます

四週間のスクーリングが終わって
ホッとする間もなく(苦笑)、
頭はパネルシアターモードです。
制作、制作、制作なのです。


四週間、パネルと離れていたせいか、
はたまたスクーリングで良い刺激を受けたからか、
いつになく新鮮な気持ちで
パネル制作に取り組めています。
(制作が順調に進んでいる、ということではないけど・・・)



スクーリングでは、
今までに体験したことのないことばかりだったなぁ。


それは最初に大学生したときに
し忘れたことだったのかもしれない。

それとも
やっぱり今の私でないと感じられないことだったかも???



どちらにせよ、
集団生活の中で、
色々な先生に出会い、
色々な学生さんに出会い、
それと同時に
私自身をその中で客観的にみつめることができて、
自信に繋がったり、
反省もしたり・・・。



勉強も大変だったけれど、
私の中で毎日毎日、色々な感情が
生まれては流れて、生まれては流れて、
それが何よりも大変だったような・・・(苦笑)。


でも、それが一番の収穫だったと
私は思ってる。



確実に
最初に大学生したころよりも
何かを積み上げてここまできたんだな、
と感じられたよ。