健康とは

『健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあることをいう』
“WHOにおける健康の定義(WHO憲章前文より)”




健康って大事だよなぁ・・・。




家族という集合体においての健康もあるよなぁ、と
今日はそんなことを考えさせられました。



最近まで母が入院していたしなぁ・・・、
私自身が健康であっても、
家族の誰かが健康でなければ
やっぱり安田家は健康じゃないんだよなぁ。


家族の誰かが病気だったり、怪我だったり、
落ち込んでいたりすれば、
やっぱり家族の私も看病したり、心配したりするもんね。



家族が健康であってほしいと願うと同時に、
私自身が健康でいられるように努力することですね、やっぱり。


対処よりも予防が大事!!





インフルエンザ予防接種は受けたわよ〜★

少し風邪を甘く見ていましたが、
2月、3月は風邪なんかひいていられなーい!


風邪防止にマスクを装着しようと思います。


・・・今までも着けていたんだけど、
ちょっとフィルターが多めのマスクにチェンジしようかと、ほほほ。
(気休め・・・か?)