母退院

虫垂炎で手術した母が
今日無事退院してきました。


お正月休み明けるか明けないかくらいから
具合を悪くしていて、
最初にかかった医者さまの判断もよくなかったようで、
翌日、大きな病院を紹介してもらい、
行ったらすぐ手術でした。

しかも
昔の手術後と癒着していたらしく、
内視鏡手術から始めたものの
癒着のために開腹手術に切り替えて行われて、
手術時間が予定より延びたのね。


私はよくその事情を聞かされていなかったので、

「・・・もしかして」

というところまで考えちゃったよ、ははは。



術後の回復は早くて、
・・・まあ、治る病気というのは見通しも持てるし、日にち薬な部分が多いから
母の表情も悪くなくてね、
病院にお見舞いに行くと
暇そ〜うにしてるのが、らしいなぁって(笑)。



一時は本当に生きるか死ぬかを疑った(大袈裟か?)のに、
今は家で安心した顔でおせんべいを頬張っているんだもんな。


家族が健康でいるって
幸せなことだなぁ。