毎年恒例・・・

今年も毎年恒例の無声生活を送っております。



要は
声が出ないのであります。



耳鼻科で診てもらったんだけど
風邪という風邪でも無いらしく、
声帯に何かできているわけでもなく
少しむくんでいるくらいで、
ドクターは首をかしげていました。



・・・何の理由もなく声が出ないわけないよね。
やっぱり何か原因があるはずで、
これまでの私の経験から言うと
たぶんその声帯のむくみが曲者なのではないかと・・・。



声を出さない生活は
んーまぁ、静かでいいのだけど、
誰かとコミュニケーションを取るには大変。




しかも公演が近いと来たもんだ・・・。




とにかくそれまでは声を出さないように生活しながら
安静にしているつもりです。



来週には
“声がれ外来”というところで
精密検査する予定です。


たぶんそれまでにはだいぶ良くなっているはずだけど、
「受診してください」とドクターに言われたので
受けてみようと思います。



大事にしているのになぁ、
大事にし過ぎなのかしらね、声帯。