ベリーショート

たぶん妹の髪の毛を切っているのはずっと私です。
妹も今年成人式を迎えたというのに
姉が切っているので果たして満足しているのかどうか。
(もちろん資格はないのであります)


自分の髪を切るのは私の勝手だからいいけどさ、
人の髪を切るのはやっぱり気を遣うし、
切られる方だって勇気がいるだろうさ。



私があまり時間を取れないので
妹に「髪を切ってほしい」と頼まれてから
妹の髪は5センチくらい伸びちゃったような気がします。



で、今回は
「すごく短くしたい」ということで
雑誌を見せられまして、それがものすごくショートで、
・・・まぁ、彼女がそうしたいというのだから
やってみようかなぁ、と。
彼女が満足するのが一番だし。


ついでにカラーリングもしてみようか、という話になり、
私の持っていたカラーリング剤を使うことに。



妹、人生初のカラーリングであります。



まぁ、カラーリングといっても
ちょっと日に当たると茶色かな、ってくらいの色で
それなら髪が伸びても目立たないし、
ショートなら斑に染まってもあまり目立たない★




私は自分でも髪を染めたりするけれど、
(最近はずっと染めてないなぁ)
結構こだわるほうで
カラーリング剤にコラーゲンを入れてみたり、
カラーリング用のハケで美容院でやるようにカラーリングするの。

自分の髪をやる方が気が楽だけど
人の髪をする方がちょっとやりやすいね★★





セミロングをカラーリングしやすい長さまで切って、
カラーリングをして、
シャワーで流してもらって、
乾かして、
カットして、
ワックスでセットして・・・。
約2時間半。



妹も出来上がった髪型に満足してくれたようです。



髪型が気に入ると
服装やメイクも気になるようで
・・・最近はメイクにも興味が出てきたようで、
やっとちょっといまどき女子大生に近づいたかなー。
(なんてねー、怒られちゃうよー、ははは)



勉強でもおしゃれでも
どんなことでもいいけれど、
彼女がうきうきしているのはとてもいいね。
何かに一所懸命になれるっていうのは
人ごとなんだけど見ていて嬉しいものです。