野望★野望★

先日、“からくりおはなし玉手箱”(だっけ?)の
ムットーニさんの展示会に行った話は
このブログにも書きました。



展示会でちっちゃな本を買ったのです。

あれ、この画像だと大きく見えるなぁ。
でも私の手の平くらいの大きさなのよ。



作品のラフ画やメモ書き、
そして作者のコメント。
・・・ほとんどそれだけ。
(しかもメモ書きなんて読めないくらい達筆、
 とでも言っておこう)



展示会には作品の写真集やら絵葉書やら
もちろん展示作品も売られていたんだろうけれど、
あたしゃ、この手のラフ画とかメモ書きみたいのが大好きで・・・。



完成作品に至るまでがどんな風だったのか、
やっぱりねぇ、
私はそこが知りたいし楽しみなところなんだよなぁ。



作品のからくりが始まって終わるまでの時間に
どんな音楽で、どんな間で、どんな演出をしていくのか。
そのタイムテーブルみたいなものも載っていて
しかもこれも達筆すぎて読めないときたもんだ。



・・・当たり前だけど作者はそれを考えるんだよなぁ。
うわー、なんて楽しそうなんだ★★


私のワクワクは最高潮なのであります。




そうそう、
展示会で「昨日できた新作(題名は忘れた)」というのを観たのだけれど、
使われている曲が
Dio, come ti amo!(愛は限りなく)"の英語詞、
しかも曲調はサルサで、
作者はそこまで狙って選曲をしたのかは分からないけれど、
私、もうそれだけでノックアウトされた(笑)。
だって、おもしろいじゃーん、なんじゃソレ。
私の中の“愛は限りなく”とは似ても似つかなくて、
それが私にとってはものすごくシュールであり、
作品自体も遊び心満載で、
笑いをこらえるのに必死だった。
いえ、嘘です、
こらえ切れなくて笑い続けていたのは私です・・・。



ムットーニさんと友達になりたいなぁー。
私の野望が1つ増えたぞ、ふふふ。