ムットーニさん

以前から友人がファンで
「絶対安田さんは好きだから行ってみて!」
と言われちゃうと行きたくなくなっちゃう私ではあるが
(あはは)
やっと「行ってみようかな」という気になって
渋谷のパルコで行われている展示会に行ってきました。



からくり自動人形師、ムットーニさん。
“自動からくりお話し玉手箱”っていうの?あの作品たちは。



展示会ではご本人による作品の上演会があり、
それに参加してきたんだけど・・・。



・・・作品と彼の口上は絶対セットじゃなきゃ私はイヤだ!!



パフォーマンスとしか言いようがないその上演会、
作品の素晴らしさはもちろんのこと、
作品に込められたユーモア、完成されたストーリー
(あ、でもストーリーは自分でも考えていいらしい)、
身振り手振りの入った語り、
飄々とした中に見え隠れする彼の遊び心に
・・・私はメロメロだわ★





作品をひとつひとつ語りながら上演していくんだけど、
穴から覗くタイプの作品があって、
私はそれを大勢の参加者の中を代表して覗くことになり、
・・・困ったよー、どうリアクションしようぅぅ(わくわく)。



もちろん作品自体は初めて見るものだったので、
どんなことが穴の中で起こるのかは知らなかったんだけど、
・・・自分のリアクションでどう他の観客の笑いを誘うか、
そんなことばかり考えてしまう私をどうにかしてください・・・。
作品どころじゃないのよ、ははは。





友人の察しのとおり、
私はムットーニさんが好きになり
(作品だけじゃイヤだ、彼もセットじゃなきゃ!)
また機会があれば彼に会いに行きたいと思う。
動機は不純だけどねー。
動機が不純なのって、私大好き★