最後の土曜日


現地時間25日00:30.



デージに昨日の夜の話をした。
イタリアのボーイフレンドの話。


「それまで私のベットでよく眠っていたのに、
 私がシャワーを浴びて、さぁ、準備ができたわよ!って戻ったら
 もうそこには居なかったのよーーーー!!!」


2人して大笑い。
「イタリアの愛の物語ね!」とかデージも言うし(笑)。






今日は土曜日、デージのお気に入りのメルカートに行くの。


すぐそこのメルカート、というニュアンスで話していたのに、
出発してみると高速道路にのった・・・。


どこまで行くんだろう・・・。





「ベージュのワンピースを探すのよ〜!」と私にも念を押す。
大きなメルカートだ。市場ね。
色々なお店が出ているし、人もものすごく多い。


デージはメルカートでの買い物が好きなようで、
イタリアに来てから4回くらいは行ったなぁ。
「これは安いわ!」とか「これはかわいいわ!」とか、
くっついて歩いているからデージの好みがほぼ分かりました★


私もデージもいつもよりもたくさん買い物をして
(私はいつもメルカートでは買わないのだけど)、
お互いにお金がほぼなくなっちゃったのね。


・・・のに、デージは豚肉を買おうとした。
6ユーロだったのに、
2人で現金をかき集めても5.93ユーロにしかならなかったの!!


困って店員さんにありったけのお金を渡すデージ。


・・・5.93ユーロでOKだって★★ありがとうー。
これが私たちのお昼になるのー。




休憩。イタリアに来て初めてバールでお茶をする。
カプチーノを2人で頼んだ。


私が
「イタリアに来て初めてカプチーノを飲むわー」と言ったら、
なに言ってるの!?という顔をするデージ。
「マキコはカプチーノは嫌いなんだと思っていたわ!!」だって。


毎朝、ロレンツォはカプチーノを飲んでるのよ!?って言うんだけど、
知らなかった・・・。


それに、
カプチーノはいかが?」と聞かれたのは初日だけで、
それ以降は“カフェ”か“テ”しか聞かれなくなったので、
カプチーノの機会がなかったのである。
・・・と言いたいんだけど、まぁ、この際そんなことはどうでもいい。




家に帰って遅めの昼食を取り、
カプチーノの作り方を教えてもらった。
とっても美味しいのね!
イタリアの人は朝、カプチーノを飲んで、
後はカフェ・カフェ・カフェ・・・らしい。




「マキコ!最後の日なのに何で初めてなの!?」と
今日は何度も言われた。


色々出かけるのも最終日に近くなってからだし、
カプチーノもバスタブもビデも初めて。
ジェラートも今日初めて食べた。


・・・いや、あまり深くは考えてなかっただけなんだけどね。
のんびり屋なところもあるのです。




荷物を詰めたら何だかパンパンだ・・・。
なんで???